素朴な疑問   まあ、専門家に聞けば分かるんだけどね・・・・
 
2020/3/02  まあ いいんだけどね 4
女の子ってさあ、
どうして根拠も無い(知らない)○○占いや○○診断なんてのに入れ込むの?
血液型性格診断なんて最たるものだけど、「私はA型に近いB型なんだって!」とか。
違ってるところを他の型から補正したらなんだってありじゃん。
それだけでもいかに根拠の無い後付け説明だって分からないの?
そもそも人を区分けして何が楽しいのか理解できない。
心理学ちょっと勉強して話術に長けてれば、誰だって出来るし何だって言いくるめられるじゃん。
まあいいんだけどね。

女の子ってさあ、
どうして子供の頃や昔の写真を嫌がるの?
ホントは自信があって単に演技していることもあるだろうけど、みんな同じパターンの「やだやだやだ!」って。
スッピンを嫌がるのもそうだけど、過去の自分さえさらせないなら仕事なんてせず、さっさと婚活して家庭に治まったら?
まあいいんだけどね。

女の子ってさあ、
教えられた通り何でもきっちりしようとするかなあ?
結果、融通が利かず状況判断に劣るところが見え隠れし、今、実際にすべき対応が何なのか分からなくなっちゃう。
規則なので、聞いてなかったからって、そもそも規則がすべての状況を想定できてる訳じゃない。
教えられたことをしっかりこなすのは間違ってないけど、それは仕事内容を把握するまでの言わば研修期間の話し。
まあいいんだけどね。
 
2020/2/11  まあ いいんだけどね 3
女の子ってさあ、
自撮りとか似たような写真を何枚も SNS に貼りたがるけどどうして?
同じ表情同じ向きで、手をチョキからパーに替えただけとか目線(視線)を変えただけとか。
自信の1枚を選べないの?
まあいいんだけどね。

女の子ってさあ、
内容とまったく関係ない画像をどうして貼るの?
何行にも渡って○○に感激した、○○大好き、○○うれしいとか書き込みして、貼ってる画像はむすっとした自撮りとか。
伝えたいことと(話してることと)なんら脈絡のない画像貼って何考えてるの?
まあいいんだけどね。

女の子ってさあ、
「(ロングの)髪の毛切ったよ 分からない?」って。
いや、そりゃ本人は分かってて当たり前だけど、髪形変えたならともかくロングの数cmなんてそこまで気にしてない。
某大御所タレントが「髪切った?」って聞くのは、詳しく知らない子に(あるいは知ってても)トークのきっかけを作ってるだけ。
聞いたご本人だってどうでもいいと思ってる。
まあいいんだけどね。
 
2020/1/17  まあ いいんだけどね 2
魚類から鳥類までみんないるけど、緑の獣(ほ乳類)ってなぜいないの?
知らないだけとか一部緑とかはいるかもだけど、体毛の多くが緑または近似色を含め見たことない。
自然界では絶好の保護色と思われ、特に熱帯雨林の小動物なら主流色となってもいいと思うけど・・・・
そもそもほ乳類のほとんどが色弱だからか?
まあいいんだけどね。

ほ乳類でもう一つ、極地方に行くほどどうして大形化するの?
草食、雑食、肉食とか関係なく大きいよね。
逆説的に低温環境で小形動物は生きにくいってこと?
体温維持の関係か、運動量の関係か、そもそも食物の絶対量からか?
まあいいんだけどね。

殺虫スプレー持つと、はえたたき持つと、なぜ奴らはどこともなく消えちゃうんだ?
危険な気配を感じる?
単にそれらを持とうと目を離すから?
まあいいんだけどね。
 
2020/1/6  まあ いいんだけどね
ポートレートとか自撮りとかの斜め写真は全然ありだと思うけど、どうして景色とか町並みとか何でもかんでも傾けるかなー?
景色が傾いてたらどっちが・・・・
まあいいんだけどね。

女の子の「キャーッ!」て叫び声、いつ、どこで、誰(なに)から覚えるの?
ついでに、何を境に(きっかけに)叫ばなくなるの?
男女の性差で体つきや筋力とか肉体面とは別に、おそらく後天的な部分で象徴的な学習結果かと思うのだが・・・・
まあいいんだけどね。

ついでに↓前項に関連して、一般ドラマとかでも携帯への呼び出しがあった際、ほぼ例外なくその場を離れ他の人に背を向けて話すよね。
おそらく大事だろう電話内容に視聴者を誘導するってのは分かるけど、毎回毎回すべてがそんな表現手法って・・・・
まあいいんだけどね。
 
2019/10/25  刑事モノでもサスペンスでも
大格闘してやっと、なんとか倒した相手に、なぜ背を向けて電話とか捜索とか次の行動とるの?
バッカじゃないの?
あ〜この後反撃食らうんだ! なんかあるんだ!
って、展開が見えちゃうだろ!?
脚本のアホさ加減に見てるこちらが恥ずかしくなる。
テンションがた落ち。

パッと見死んだかのように、気絶したかのように見えても、確認するまでは相手から絶対目を離すことなく行動するだろ、普通さー。
筆者が主人公ならもちろんそうする。

この件では映画でもテレビドラマでも、欧米物も国内物も同じ。
けっこうな大作でもそう。
よほどアホな脚本家が世界的に横行してるんだな。
脚本家の力って監督より強いのか?
 
HOME       BACK