千駄木山南稜縦走
南稜P4直下よりP5とバックに千駄木山 |
旧妙義荒船スーパー林道の走る郡界尾根中の普通の藪山です。しかしその林道を挟んだ南側には険しい岩峰を連ねた南稜があり、車やバイクで乗越の切り通しまで行けば事実上0分でスタート出来るという至近アクセスでした。しかし開通後間もなく各所の土砂崩れによりたびたび通行止めとなり、荒れ果てた現在のスーパー林道はすでに30〜40年通行不能状態です。筆者も最後に行ったのはまだ通行可能だった頃ですからね・・・^^;^^; |
グレード(個人評価) | H 1 2 3 4 5 U / 判断基準 |
ルート | 中野集落上駐車地→林道→旧峠道&巡視路→スーパー林道→千駄木山→スーパー林道→南稜→880m鞍部→小沢→林道終端→駐車地 |
総歩行時間(休憩含まず) | 5時間前後(ルートファインディングが的確だった場合) |
登山適期 | 10月中旬〜5月下旬 但し冬期は凍結と積雪量の状況による |
地理院地図へのリンク | https://maps.gsi.go.jp/#16/36.277623/138.687394 |
駐車場所 | 中野集落上部尾根を左に回るコーナーに1〜2台。ダート林道に乗り込む勇気あれば自己責任で! |
注 記 | いわゆる一般のガイドに類するような山行録ではありません。主だった各所の写真付きコメント以外、ルートファインディングの面白みを殺ぐような解説はありませんのでご了承下さい。 山行のハイライトとなる南稜そのものは単独&フリーで問題ありません。しかしルート次第では行き詰まる可能性もあり、使わない分でも細引き20〜30m程度あれば心強いでしょう。 山頂を含む郡界尾根を除き上り下り南稜とも、ルートファインディングは中〜上級レベルです。また郡界尾根を除き道標無し、テープ等マーキングのたぐいも登山用としてはまず無いでしょう。もちろん鎖や捨て縄等も筆者登山時現在一切ありません。 但し、この種の山に登る方ならご存じでしょうが写真にも写り込んでる林業用のマーキング等は良く見るもので、それらの見極めもあり盲信せず自己判断として下さい。 毎度の決まり事となりますが、自己責任にて現場での判断を願います。当たり前ながら筆者踏破ルート外、または山行者のミスルート等による事故や危険は考慮していません。 熊出没注意!! 山頂でドコモ携帯、中〜フルマークで使用可能、他社は不明。 |