コラム 「人の耳に念仏」
 
38.写真も動画も・・・・ 
  どんな編集がされどんなナレーションが加わるかで、○を×と言い切ることも出来る。
37.バックボーンと一芸に懸ける? 
  所属の○○会社が財務省や大企業なら、それだけで個人まで信用されちゃう?
36.Bouetooth・携帯電話・パソコン・TV・インバータ器具? 
  四六時中どこに行っても電波を受け続けることになる?
35.21世紀に残したいCDアルバムは? 
  デビュー当初の垢抜けなさ、そんなとんがったところにひかれるんだよね。
34.600兆はこう返す 
  100万円の束が約1cmの厚みとすると600兆円って?・・・・、なんとなんと6000km。
33.2000年はこうなる 
  大方の人が思う以上に経済的には良好。日本経済復活の足がかりになる年。ホンマかいな???
32.どうなる?Y2K 
  実際に何かが自分の身に降りかかる可能性は少ない。きっと過ぎちゃえば笑い話になるよ。
31.西上州の山 
  ガイドなどで「良く踏まれた道」なんていう記述があっても、それには「西上州では」という枕詞が付く。
30.どっちが速い? バイク対F1 
  鈴鹿サーキットを1周するのに、F1と500ccのバイクじゃだいたい30秒も差がある。
29.グランプリ 
  日本人が表彰台に立たない方が珍しい。
ハードだけじゃなく、ソフトの面でも日本人抜きに語れなくなった。
28.刷込み 
  極論すれば民族問題だって、宗教問題だって、みんな自分たちの同士以外を排他的に刷込まされた結果。
27.専門用語とパソコン 
  「簡単ですよ」ってな宣伝しといて、「俺にも」ってその気になったら「なんじゃこりゃー」。
26.変更って罪悪? 
  変更を恐れちゃいけない。結果が良かろうが悪かろうが、変化のないところに発展も希望もない。
25.マスコミ(その3.選挙報道) 
  マスコミが勝手にフルイにかけんじゃねえ。フルイにかけるんは有権者の仕事だ。
24.わっからねえなあ(その2.音楽ジャンル) 
  クラシックを聴いて眠くなっちゃうとしたら、音楽として成功したことになる。
23.わっからねえなあ 
  群馬にでも引っ越してみろよ。5〜6000万あれば150坪くらいの土地に50〜60坪の豪邸が建つよ。
22.百名山と無名山 
  名に恥じないすばらしい展望や歴史が刻まれてることと思う。でもいい、俺は写真でも見てガマンする。
21.ホームページ1周年の成果は? 
  マジな話、立ち上がりかけてる生分解性プラスチックの動きは止めたくない。
20.1999年はこうなる 
  7月過ぎにはなぜ外れたのかって大騒ぎ。それとも次の予言を探し出す?。もうバレバレ。
19.よく知られる情報と無視出来ない情報 
  むしろ言われないところの情報も知らないと総合的な判断は出来ない。
18.「芸術点」って何だ? 
  思いっきり笑顔を振りまいてさあ、欧米的なオーバーアクションの演技でないとダメ?。
17.スター・トレック 更新
  光子ロケット?反粒子エンジン?。実は解決しなければならないもっとずっと大きい問題が・・・・
16.アナログオーディオとデジタルオーディオ 
  アナログは感性と経験で処理できた。でもデジタルは専門的すぎた。
15.山登り事始め 
  小学生の頃の俺にとって最大の謎は、毎日見てるあの山の向こうに何があるんだろうってことだった。
14.マスコミ−その2 
  
体制側につくということが自由意見の言える国家で、いかに難しいことかは容易に想像つくだろう。
13.マイ・カメラ 
  初めて自分のカメラで写真を撮ったのは8才くらいの時。当時600円くらいの玩具カメラってやつ。
12.北海道の道路事情 
  道はいい、信号も車も少ない。郊外に出れば時間あたり70km以上は計算できる。だけど・・・?。
11.はずれる予想にゃ訳がある 
  人の予想ってえのは外れるものと相場が決まってんの。あのキューブリックだって・・・・
10.ワールドカップ・サッカー 
  日本とクロアチアが2勝1敗でめでたく決勝進出。う〜ん、完璧だねえ。
9.ハードロック 
  ギタリストとしてはM・シェンカーやJ・ベックも好きだけど、R・ブラックモアはちょっと別格ってとこ。
8.設 計 
  設計対象となった特定分野に精通したプロよりも、浅くても様々な分野を知っている人の方が優秀な設計者になる可能性が高い。
7.マスコミ 
  日本にヒトラー級の超強力なカリスマが登場し、マスコミを最大限に利用すればもう一度平気で戦争する。
6.スポーツ・カー 
  F1のセナが非力なベネトン・フォードのシューマッハに追いかけ回されるということがあっただろ。
5.オートマチック車 
  意志に反して勝手にシフトしちゃうような車は許せない。操作をしてるのはあくまでも自分。
4.聖火リレー 
  急遽追加。だっておかしいジャン。俺だって走りてーよ。
3.メスナー 
  絶対死んでると思ってた。まさか生きてたなんて。昔は超人と呼ばれていた、・・・・ほんとに超人だったんだ。
2.レディースポップス 
  とみたゆう子、中里あき子、南翔子に下成佐登子・・・・、みんな知ってたらこりゃマニアだぜえ。
1.やっと出来た 
  意識してリピーターをつかめる。「お気にいり」などに登録してもらえればこんな嬉しいことはない。
 
HOME       BACK